2010年8月22日日曜日

食養生・・・むくみに効く食材と薬膳おやつ

人間の生命活動のすべては、水分(中医学では陰液㊟1.といいます)を介して行われます。


食物の消化・呼吸・燃焼・老廃物の運搬・排泄・体温のコントロールなど、生命の維持には不可欠の存在です。

その大切な水分(陰液)が、体のさまざまな組織に滞ると、代謝(生命活動)がスムーズに行われなくなり、身体機能の低下が生じてきます。


蒸し暑い夏は熱中症予防に水分を多めにとりますが、冷房の中で過ごしていると思いのほか水分が体内に停滞し、むくみを生じることがあります。



◆むくみを解消する食事のポイントは

① 過食を避ける


② よく噛んで食べる


③ ミネラルを十分に摂取する


④ 水分を過剰に摂取しない(体がほんとうに求めている適量を摂る)


⑤ 油脂の多いものを控える


⑥ 体を冷やす食物を控える


⑦ 香辛料を用いず少々の自然塩で食材の旨みをだす


㊟1.陰液(いんえき)とは、人体を構成する津(しん)・液・精・血などの総称をいいます。



◆むくみをとる食材について

◆循環器機能を高める食材

ごま、ヨモギ、大根の葉、ニラ、ごぼう、たまねぎ、葛の葉、昆布、きくらげ


◆腎臓機能を高める食材

自然薯、れんこん、かぼちゃ、黒ゴマ、人参、小豆、きくらげ、海藻、こんにゃく


◆脾臓機能を高める食材

ハト麦、さつま芋、八つ頭、かぼちゃ、かぼちゃの種、粟、栗、葱の根 


◆利尿作用のある食材

ハト麦、小豆、こんにゃく、ごぼう、大根、冬瓜、スイカ、茶、たんぽぽ



コーヒーゼリーとカシス(美肌と水分代謝に)


ウーロン茶(肥満予防・利尿・脂肪燃焼・精神安定)
クコの実(視力減退・膝腰倦怠感・めまい・ふらつき)


つぎは❤むくみを取る薬膳おやつ❤です。

◆黒ゴマおしるこ

【材 料(4人分)】

・玄米甘酒  250g

・黒ゴマ   1/2カップ

・練り黒ゴマ 大さじ3

・しょうゆ  小さじ1

・塩     ひとつまみ


【作り方】

① 黒ゴマをフライパンで良い香りがするまで乾煎りし、軽く刻む。

② 鍋に玄米甘酒、練りゴマ、水2カップ、刻んだゴマを入れてよく混ぜ合わせ中火にかける。

③ ゴマの良い香りがしてきたら、隠し味にしょうゆ・塩を加えてひと混ぜする。

④ お餅や白玉団子、葛団子など一緒にいただく。


◆葛団子の作り方


① 鍋に葛粉30gを入れ、水1/2カップでよく溶く。

② ①を弱火にかけ、葛粉が透明になるまで絶えず練る。よく練り上げるとプリンと食感が良い。

③ ボールに氷水を用意し、練った葛をスプーンですくい、団子にして氷水に落とし冷やし固める。

④  葛団子を器に盛り付け、冷やしたゴマ汁粉をかけていただく。



黒ゴマのおしるこ(腎機能を高める・白髪・老化防止)

2 件のコメント:

  1. 文月うさぎです。
    先日戴いた黒ゴマ汁粉、美味しかったです。^^
    レシピ、ありがとうございます!
    早速、作ってみました。母が大喜びでした!

    返信削除
  2. 文月うさぎさん、こんにちは~!

    Res.が遅れてごめんなさい。
    例の沖縄の「黒糖黒ゴマクリーム」を溶くだけでも
    美味しいお汁粉ができます。

    白玉粉にヨモギを入れ、白玉団子をいれるとGood!です。

    返信削除