2011年8月23日火曜日

清里高原の夏


先週、友人の誕生日のお祝いをかねて
清里高原に二泊の旅に出かけた。

日中は歩くと結構暑かったけれど
朝夕は高原らしく冷えて清々しい。

朝夕の散策が静かで豊かな癒しをくれる。
ペンションのガーデンなどの花たちが
思い思いにいのちを燃やしている。

ゆったりと贅沢な時間が過ぎて行った・・・


◆写真画像のうえでクリックで最大再現となります。^^

































4 件のコメント:

  1. 都会の喧騒を離れてユ~ッタリとした時間を過ごされたようですね。

    お花の色合いに秋を感じます。
    時は間違いなくいい季節に向かっているようですね。

    私は気ままに絵を描いて自分だけの時間を楽しんでおります。
    好きな事をしている時が一番幸せですね。

    -B-

    返信削除
  2. ゆっくりされたようですね。
    Head の写真が秋を感じ大変いいですね。3枚目の木の実の写真も柔らかく本当に好きです。
    自己を知ること・・・・・確かにと思います。
    しかし、自分の場合は人生のうちある年齢の時期まで、
    自分を理解してみようとする時間と、心の余裕がなかったように思います。
    たびたび自然に入り始め、全くの孤独の時間を愛するようになり、自由と裸の自分を見つけているように感じます。
    そして人生のすばらしさを、しばしば感じることができます。
    自然は現実に起きた過去の事実を基盤に、肯定的な幻想の自分の世界を創ってくれるように思う。

    自然にいると、夢遊病がひどくなるばかりです。治らないほうがいいです。

    返信削除
  3. Bさん、こんにちは!
    お立ち寄りありがとうございます。嬉しいです。^^

    昨日の関東圏の各地では大雨で浸水などがあり、被害も
    出たようです。
    幸い、私の住むところは被害はなかったのですが・・。
    日本列島、神様からの禊ぎを受けているような感じです。

    好きな絵を描かれている時、ほんとうに幸せでしょうね。
    好きなことをしていると、顔が優しくなります・・・。

    私は目下、写真です。撮影に月に数回出かけるのですが
    なかなか思い通りの写真が撮れません。^^;
    あなたの絵をいつか拝見したいです~!^^

    返信削除
  4. 匿名さん、嬉しいコメントありがとうございます!
    思うようには撮れない写真でお恥ずかしいですが、自分が「きれい!」「面白い!」と感じたものを撮影しています。
    後から写真を見ると、その時の「here and now」の感情が蘇ります。

    仰るとおり「自分を知る」機会は何かのきっかけや心の余裕がないとできないことも多いですよね~。
    自然のなかでは私も素直な気持ちで自己と向かい合えるので自問自答(愚門愚答?)を繰り返しています。(笑) 

    たとえ幻想であっても、自分が考えたり思ったりすることは大切な時間、自然の中での夢想・・・。是非楽しまれてくださいね。

    私は「赤毛のアン」のように子供のころから夢想ばかりして遊んでいました。^^

    返信削除