2010年4月16日金曜日

目に効く薬膳料理

薬膳とは、食物を用いて体調を整える食事のことで、医食同源の食養生をいいます。


「いつ、なにを、どのように食べるか」で心身の健康やバランスを保つことができます。

しかもサプリや薬品と違って、五臓六腑に余計な負担をかけないので、長続きします。



さて、今日は、目を酷使する現代生活に欠かせない目に効く薬膳料理をご紹介します。

献立としては、海藻類のサラダや、わかめと胡麻のスープなどを添えるとバランスがとれて、

しかも解毒作用・利尿作用があるのでむくみ解消にも良いです。



(1) 豚レバーの竜田揚げ



[材 料] 4人分

豚レバー         約150g

生姜しぼり汁    ひとかけ 50g

豆豉醤(トウチジャン)   大さじ1

(またはにんにく醤油   大さじ 2)

塩   少々

胡椒            少々

片栗粉           適量

レモン       くし切り 4個





[作り方]

① 豚レバーは、黄色い脂質などを取り除きていねいに水洗いし、水気をふく。

② ①を細切りにし、生姜の絞り汁、豆豉醤、塩、胡椒で味をからめ、30分くらいおく。

③ 片栗粉と②をビニール袋にいれ、まんべんなく粉をまぶすように振る。

④ 油でカラリと揚げ、レモンのくし切りを添えていただく。



注*揚げ油が苦手の場合、フライパンに薄く油をしいて炒め焼きでもOK!



(2)豚レバー竜田揚げ、人参、枝豆のソテー



[材 料]

(1) の豚レバーの竜田揚げ   150g程度

人 参            中1/2 本

枝 豆(冷凍可)         100g 

枸杞の実           大さじ 1

合わせ調味料A

酒              大さじ 2

醤 油           小さじ 1

豆豉醤           小さじ 1





[作り方]

① 枸杞はお酒に浸し、やわらかく戻しておく。

② 人参はピーラーで長さ5cmのリボン状、枝豆は解凍して殻から出す。

③ フライパンを熱し、人参さっと炒め、豚レバー竜田揚げ、枝豆を加える。

④ 調味料Aを回し入れ、味をからませ、①の枸杞を散らしてできあがり。


なお、食物の性・味、効能・適応は作表が掲示できないので、追ってページ
の追加を試みてみます。しばらくお待ちください。<(_ _)>

2 件のコメント:

  1.  私は、目の疲れがひどいので早速試してみます。良い情報を有難うございます。         文月のうさぎ

    返信削除
  2. 文月のうさぎさん、こんばんは~!

    コメント、ありがとうございます。
    お役に立てれば嬉しいです・・・。

    食物の性・味、効能・適応などは追ってお知らせ
    いたしますので、ぜひ、ご訪問くださいね。^^

    返信削除