2010年4月11日日曜日

食養生 目の疲れに

現代人はPC、携帯電話、テレビ、車の運転など、非常に
目を酷使しています。

それらは私たちの生活と密着していて避けて通れませんね。

目は身体のなかでも疲労物質が滞りやすく、疲れを感じやす
いところです。


そこで・・・
その疲労物質を溜めないようにするために、良質の血液を保
ち、血液循環とリンパ循環を整えることが大切です。

また、目は肝臓との関連が大きく、肝臓機能の働きを強化する
のが肝要です。





◆ 血液を浄化する食材


 葛の葉、大根の葉、人参の葉、よもぎ、ごぼう


  ふのり、ごま、品質の良い味噌・醤油など



 血液循環を促進する食べ物


玉ねぎ、らっきょう、ニラ、長ネギ、タンポポ


葛、ゴマ、梅干し、品質の良い味噌、醤油


◆ 肝機能を高める食材


大根葉、もやし、よもぎ、タンポポ、ニラ


ふのり、ごま、はと麦、葛、良質な味噌


◆ 目の代謝を促進する食物


 ほうれん草、菊花、ブロッコリー、かぼちゃ、


 かぼちゃの種、人参、ブルーベリー、枸杞、


 紫色の野菜(アントシアニン含有)


★ 肝臓を疲労させるものに注意しましょう 


 食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎに。


 薬品・添加物・加工食品の摂りすぎに。


 タンパク質の摂りすぎに。(とくに動物性食品とその加工品)


 気のパワー?

0 件のコメント:

コメントを投稿