2012年2月19日日曜日

浅き春のチューリップ

ひらひらと チューリップ無心に 舞ひにけり


(ひらひらと ちゅーりっぷむしんに まひにけり) 季語:チューリップ(春)



立春とは名ばかりの冷たい日々が続いている。

日本海側の豪雪は、むしろ立春過ぎてからの方がひどくなっている。

実は立春がもっとも寒いらしい。また立秋はもっとも暑い。

東京も雪こそ降らないが、毎日のように気温が低く凍てつく寒さだ。

外出や撮影活動がついつい鈍ってしまう。


でも出窓に射す陽光はやはり明るい・・・!

せめて春を感じるチューリップを活けて楽しむ。


春の光りに透けて美し~い!


ピンクのチューリップの花言葉は・・・

「恋する年頃」「愛の芽生え」「誠実な愛」だそう。





重ねあふ 誠実の日々 チューリップ 



チューリップ 希望の朝の 明けにけり



麗人の 傍にありけり 浅き春



花影や ともに迎へる 弥生尽



ひたむきに 春陽に向かひ ほむら燃ゆ 



ひらひらと チューリップ無心に 舞ひにけり

                                                                 ◆Photo & Haiku  by kalen






4 件のコメント:

  1. いやー、すごく素晴らしい雰囲気のある写真に撮れていますねー。
    花言葉のとおりですね。
    日本はまだまだ寒そうですね。だんだん野草も出てきていますか?
    もう節分草の時期かな?

    返信削除
  2. ありがとうございます! ^^

    春はパステルカラーの美しい季節ですね。
    心もわくわくして、ハミングしながら街を歩くのも野山を歩くのもよし、
    素敵な春色に出逢います・・!

    今年は寒くて梅もまだ咲いていません。二週間くらい遅れているようです。
    今週にはあちこちで梅は咲き始めるでしょう。
    節分草はもう咲いているでしょうか、探してみます。

    返信削除
  3. 美しい八重咲きのチューリップ、お花やさんの店先で西日に映えて透けていました。
    思わず足を止め買って帰りました。

    早速お気に入りの花瓶に入れてデッサン・・・
    心を込めて水彩絵具で色付けしました~~
    今、部屋の片隅に飾っています・・・

    2月のある日の夕暮れでした・・・

    返信削除
  4. こんにちは~!コメントありがとうございます。^^

    チューリップは八重咲きのものが雰囲気あって美しいですね。
    私もこの春に何度も買って活けて楽しみました。

    デッサンできるのはとても素敵ですね~。羨ましいですぅ。
    残念ながら、私はその才能がないので写真にしました。Aha!

    今年の春先は体調が悪く、気持ちも萎えていましたので
    美しい花々に癒しをもとめていました。

    今は、元気を取り戻していますからご安心くださいね。^^

    返信削除