2014年9月8日月曜日

秋草 ③

秋草や六道輪廻忘れ居り


(あきくさや ろくどうりんね わすれをり) 季語:秋草(秋)






兼題 [秋草] 投稿

写真は秋桜ですが、野路の秋草を眺めているだけで心が清らかに和んできます。怒り、執着、貪りなどの気持ちも忽ちに浄化されて涅槃寂静(ねはんじゃくじょう=やすらぎの意)の気持ちになってきます。自分としては投稿した中でも、選外ですが好きな句です。

ちなみに六道(ろくどう)とは、仏教語で煩悩という迷いが輪廻するという、天上道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの心の世界のことをいいます。




2 件のコメント:

  1. 今日は中秋の名月、残念ながら雨でみれませんが・・・・・

    彼岸花は此方には咲いてない、残念大好きなのにな~~~ぁ!
    秋桜は沢山咲いて、可憐に風に揺れて・・・・

    返信削除
  2. ジュンさん、コメントありがとうございます!

    今晩(9/8)のNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の番組で、あなたと行った桜川の鮭の滝登り、
    神の子池、などが放映されて、とても懐かしく思っていましたぁ。\*^^*/

    彼岸花はそちらでは見られないのですか~、知りませんでした!
    明日はこのブログに網走湖の秋草が、俳句とともに登場しますよ!
    東京では中秋の名月が見られたようです。まだ東南方位なので西南になったら
    撮影してみますね。^^

    返信削除