2012年9月19日水曜日

秋の果物がいっぱい!







暑い暑いと言いながらも、もうそこはかとなく秋が・・・

店頭には秋のフルーツがいろいろ並んでいる。

梨、葡萄、林檎、イチジク、キウィ・・・などなど



雑誌「犬のきもち」の9月号に特集があり、


≪犬の健康にいい果物・悪い果物≫を参考にして


今日は愛犬ルビーと一緒に食べられるくだものを買ってきた。



腸内環境を整えるリンゴ、体熱を冷まし利尿作用のある梨、

タンパク質分解酵素のあるキウィ、疲れ気味のときやエネルギー

補給、整腸作用のあるバナナ・・・


ペットホテル一泊したら、ストレスで膀胱炎になったルビーの

体力回復に果物を活用したい。


キウィとイチジクは大好物の果物。ただ犬には注意!


この翡翠色のマスカットも大好き!


でも美しいマスカットも犬には良くないらしい。


2 件のコメント:

  1. やっと秋らしくなりました。

    華蓮さん、親バカぶりを発揮し始めましたね・・・(^+^)
    でも解ります。一緒に暮らせば家族の一員ですものね。

    ペットホテルに一泊後膀胱炎に・・・
    きっと不安と緊張のストレスなんでしょうね・・・

    秋の果物が豊富に出回っていますね。
    母はイチジクが大好物でしたけれど私は食べれないんです。

    今はキーウィ、ラ・フランス、バナナ、マスカットetcですね。
    果物大好きで欠かせません。
    ジューシーなラ・フランスが大好きです。

    今は下手な水彩画に夢中でバードウォッチングはすっかり過去のものとなりました(^+^)


    ルビーちゃんとのお散歩が楽しみですね。
    リハビリしっかり励行して下さいね。


    -B-

    返信削除
  2. -B-さん、コメントありがとうございます!

    この2週間、まるで台風に舞い散る木の葉のように
    日々があぁっ!という感じで過ぎ去って行きました。

    整形外科、リハビリ、歯医者、動物病院通いと、
    毎日の日課に加え、リフォームや雑用と忙殺されています^^;

    あっという間に9月も月末になってしまい
    なにか急に心もとないような気もしています。

    何かに夢中になれることは素敵ですよねえ。
    どんな水彩画を描かれているのでしょうか?
    創造活動は心が愉しくなりますよね。

    いまのところ、私は怪我の事もあり、健康づくりに
    夢中といったところ、で「とほほ」な私です。

    昨日、ルビーがやっと3回目のワクチンを終えて
    2週間後には散歩に出られそうです。

    LDKをすごい勢いで走り回っているので、公園の
    芝生に連れて行けば喜ぶだろうな、と思います。
    いたずらして手間がかかるけれど、やっぱり
    可愛くって「親ばかぶり」発揮していますよ~。^^/


    返信削除