2011年7月17日日曜日

涼菓 れんこん菓子「西湖」

猛暑日が続いている。暑い日は喉越しのよい
ほんのり冷たいお菓子が戴きたい・・・。

銀座に出かけたついでに、松屋に立ち寄り
好物のれんこん菓子「西湖」を買いに行く。

「西湖」は、京都の老舗「和久傳」の銘菓。
れんこんのでんぷんである蓮粉と、和三盆
からできている料亭の生菓子だ。

上品な甘みともちもちの食感、笹の葉の香
とともにつるりと喉に滑り込む。

おいし~い!!
冷茶とともに戴くと、うーん、至福のとき・・・!



包装紙の漢文は蓮の花を讃えた宋時代の「愛蓮説」
淡い水色の紙に白い文字だから見えませんね!^^;

笹の葉の香りが爽やかで食欲をそそる・・・。


つるりとした喉越しが最高!


薄茶を冷水点て(れいすいだて)で戴く。氷も浮かべちゃいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿