2011年1月28日金曜日

ひとときのティタイムを・・・


届け物をしてくれた近くの友人Hさんを招いて30分ほどのティータイム。
観梅の花談義をしながら、しばし、くつろぐ。

現代の都市生活では「縁側」という社交場は消失してしまったけれど
たまにはこんな時間も良いな、とひとりうなづく。



紅梅のりんりんとして蕾かな    ― 星野立子 ―


まだかたい蕾だけど今週末にはかなり開花しそう。


馥郁とした梅の香りにしばしたたずむ


熱い珈琲を呑みながら花談義・・・


お持たせの桜餅を・・・どうぞ!


梅ならぬ桜餅、桜の葉の香りがとても良い!

4 件のコメント:

  1. "自分の感性も一生瑞々しくさせていく為にも・・・"
    華蓮さん、思いは同じですね。
    私も日々、その様に思っているんです。
    不思議に同じ思い・・・と。

    ゆったりとした束の間の昼下がり、土の中に春の予感を感じながらの桜餅・・・~
    人生の哀歓もふと心に去来する・・・

    そんなイメージで読ませていただきました。

    返信削除
  2. 匿名さん、いつもありがとうございます!

    似た人生観をお持ちの方って・・・さんですね!^^*
    温かなコメント嬉しく拝見しました。
    深い理解と共感をしてくださって感謝です。

    >ゆったりとした束の間の昼下がり、土の中に春の予感を感じながらの桜餅・・・人生の哀歓もふと心に去来する・・

    この言葉にびびっと心が震えました!つかの間の時間もほんとうに愛しく思える年齢になりました・・・。

    日本の暮らしはこのうつりゆくはかなさに美をみた、美意識が根付いていますね。大切にしたいですね!

    返信削除
  3. 華蓮さん、びびっと心が震えました・・・だなんて大袈裟な(^+^)**~でもうれしいです。

    しばらく、お忙しいようですがまたお花の季節のカムバックをお待ちしています。

    返信削除
  4. 匿名の....さん、おはようございます!

    今日は全国的に荒れ模様のようですね。
    東京もみぞれが降っています。そちらはいかがでしょうか。
    寒いので教えて貰ったあのスープを作ってみようと思います。^^

    慌ただしく日々が続いていますがこのブログの
    「華蓮のひとりごと」の更新だけは続けていきます。

    はい、また花の季節にお目にかかりたく思います!
    いつも心にかけて下さり嬉しいです。^^*

    返信削除