2010年12月28日火曜日

食養生 老化防止・疲労回復の薬膳おやつ ≪蓮子入り黒ゴマ汁粉≫




                      ◆ 蓮子入り黒ゴマ汁粉 ◆

 

このところ、寒さも一段と厳しくなり冷え込んできましたね。
空気も乾燥して肺も潤いがなくなっています。また胃の働きも低下してきます。
その胃・肺・肝・腎の働きを補ってくれる薬膳おやつをご紹介します。

睡眠不足・疲労回復・精神安定にも良いおやつをご紹介します。髪・肌もつやつやにしてくれます。

本日、今年最後の教室で出したこのおやつのレシピを知りたい、とのリクエストがありました。老若関係なく、ぜひ、皆様もお試しください~。^^


★材  料:(4人分) 

黒ゴマジャム1瓶(200g位) ・蓮子(れんし) 100g(20個くらい) ・水 800㏄ 
・枸杞子(くこし) 適量 

★作り方:

① 蓮子(れんし=蓮の実)は一晩ポットの湯でもどして柔らかくしておきます。

② 泡だて器で黒ゴマジャムを水に溶き、中火で7分~8分ほど煮ます。

③ 沸騰直前、黒ゴマジャムが溶けてとろみが出たら、蓮子を加えてさらに5分   ほど温めます。

④ 最後に枸杞子を浮かべて出来上がりです。


★効 能:  


・黒ゴマ (性→平/味→甘)  脾・肺・肝・腎

 補肝・補腎・通便・補血・潤燥・益精

適応作用としては、五臓の衰え、足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、便秘、
脱毛、老化防止


・蓮 子 (性→平/味→甘渋)  脾・腎・心

 健脾・増腎・養心・固精・安神

適応作用としては、不眠・煩熱・動悸・帯下・遺精・慢性下痢・尿失禁


・枸杞子 (性→平/味→甘) 肝・腎・肺経

 明目・潤肺・滋補肝腎(じほかんじん)・視力回復と潤肺


適応作用としては、視力減退、ふらつき、めまい、涙目、膝腰倦怠


◆◆メ モ◆◆

黒ゴマ: 腎(=精力・老化防止)を補う食材のひとつです。老化現象として、白髪や髪の毛の減退がありますが、つやのある美しい髪を作ります。

蓮子  : 滋養強壮、疲労回復、精神安定などに効果ありお勧めです。蓮子のなかの苦みのある蓮子芯は安神、心熱をとる薬効もあります。

枸杞子:少量のお酒で戻しておき、いろいろな料理のトッピングや菊花茶と一緒に飲用すればさらに視力回復に効果があります。

さらにとろりとした味わいがお好みなら、少々の水溶きの葛粉でとろみをつけます。

黒ゴマジャムはどこのメーカーでもかまいませんが、ここで使用しているジャムは白砂糖を使わず沖縄産の砂糖キビのみを使用しているのでマイルドな味です。黒糖もまた身体を温め、老化防止食材です。
(黒糖黒ゴマクリーム190g 黒糖屋 098-878-2060)



一晩、あついお湯のポットで戻した蓮子


黒糖ジャム190g入り(沖縄産)と蓮子


日本酒で戻した枸杞子


できあがり。召し上がれ~!^^

4 件のコメント:

  1. Wow!
    すばらしいおやつだなー!
    材料があれば早速作ってみたいです!

    写真は専門的にきれいに撮られていますが、特別なコースでも行かれたましたか?

    返信削除
  2. tomorrow-san こんばんは~!

    早速のコメントありがとうございます。^^
    SWEで材料が揃うといいですね~!
    とっても美味しいですよ、お近くならお届けするのですが。
    簡単ですから是非お試しください!

    写真は恥ずかしながらの手前味噌です。^^;
    料理写真撮影の勉強に行きたいですねぇ。
    なかなか料理写真は難しいです・・・。

    返信削除
  3. ありがとうございました!

    黒ゴマを毎日頂こうと、我が家ではヨーグルトに混ぜたりしていました。
    今度ぜひ黒ゴマ汁粉もつくってみたいと思います。

    授乳期の薬膳は、もっと早く知っていたら、よかったなと思います。
    授乳期にはおいしいおっぱいを飲ませたくて、食べるものにこだわっていた時期もありました。
    また、訪問させていただきます! Ta☆より

    返信削除
  4. 新年おめでとうございます!

    お正月のあいだ、出かけておりResが遅れてごめんなさい!
    いつも熱心にお勉強ありがとうございます。

    黒い食品は精「腎を養う(精力・元気のもと)」を養います。毛髪、視力アップ、元気をつけて大仕事を頑張ってくださいね!年齢に関係なく必要な栄養です。

    お正月にも黒豆・黒ゴマ・海藻類などぜひ召し上がってください。^^

    返信削除