2010年8月10日火曜日

♪ あなたがいたから・・・


あなたがいたから・・・
あなたといたから・・・
ここまで来ました 悲しみも 喜びも


振り返りゃ 向う風 振り返りゃ 追う風と
夢追い 駈けてきて あなたへの愛はまだ
旅はこれから ふたりの旅は


Love you…Oh~ love you!


愛しき あなたよ
そばにずっと 共にずっと・・・
あなたと この先も・・・



これは、菅原洋一のアルバム<独唱Ⅱ>のCDの最初の曲、「歌よ…あなたがいたから(作詞・作曲:吉 幾三)」です。

実はこのCDは、35年も交誼が続いている先輩で畏友のNさんから贈られてきました。

一昨日、電話でひさしぶりにゆっくり長話・・・。


彼女は数年前に偉大なご主人を病で亡くし、悲痛な思いを味わいました。ご主人の亡き後は息子さんたちと、ほぼ15000人の社員達とともに会社経営を会長役として頑張っていらっしゃいます。

経営は、ある意味で人間関係そのもの、といえます。
「人は石垣、人は城。情けは味方、仇は敵・・」と歌にもあるように人心を掌握し、人への愛にあふれて、影の統帥として息子さんを支えて、よくこなしておられる姿には、心底打たれます。

ときには先の見えない壁に立ちふさがれたり、ときには打ち砕かれるときもあるでしょう。
そんなとき、この曲「あなたがいたから」を聴くと天国の「パパ」からエールを戴けるのだそうです。


「あなたがいたから・・・


あなたといたから・・・


ここまで来ました 悲しみも 喜びも・・・♪ 」


電話口でくちずさみ歌ってくれました。私の頬に涙が、静かに流れていきました。

そして、私に言ってくれたのです。

「Oさん、この曲はあなたに贈るわ・・・
ほんとうにあなたがいたからここまでやってこれたのよ。ほんとうにありがとう・・・!
あなたと話していると心がやすらぐの・・・ほんとうよ・・・」と。

私は自分の耳を疑うほどでしたが、ありがたく素直に彼女の「心」を感謝して戴きました。
私の方こそ20代のときに、先天性心臓疾患を持つ男児の子育て中、彼女から
どれだけ助けられてきたか、そして励まされてきたか・・・。大恩のある先輩・・・。
これからもこの絆を大切にしていきたい・・・。ありがとう、先輩!




(以下、この歌のつづき・・・)


あなたがいたから


あなたといたから


涙を流したことさえも 忘れたわ・・・




振り返りゃ 登り坂 振り返りゃ 下り坂


何度も立ち止まり 手を取り合い 今日がある


旅は途中で まだまだ続く




Love you…Oh ~love you!




楽しき 我が道


歩き続け 走り続け・・・


あなたと この先も・・・






Love you…Oh ~love you!


あなたと 歌の旅


こころを込めて・・・ 両手広げ


あなたと この先も・・・


あなたが、いたから・・・



バラード集「独唱Ⅱ」歌: 菅原洋一さんのCD


0 件のコメント:

コメントを投稿