2010年7月24日土曜日

心の原風景

今朝、物置小屋に扇風機を取りに入ったら、小窓から青く透き通った花びらの

露草の群生が眼に飛び込んだ。見ると庭いっぱいに広がっている。

「Wow~!How beautiful...」  懐かしさでちょっと嬉しい驚きだった!



遠い遠い日、小学生の頃に住んでいた家の近くに、小川が流れていた。

まだ水もきれいで「しじみ」がとれたような記憶がある。


とある日の早朝、美しい夜明けの情景を、感嘆の想いで眺めていた。

薄紫から明るいオレンジ色に雲が染まって・・・。



しばらくすると小川やあたりの夏草の茂る一帯に朝靄が立ちはじめ

幻想的な景色が眼前にひろがっていく。



川べりには露草が群生していて、朝露にしっとり濡れている。

陽が射してくると朝露がダイヤのようにキラキラ輝きはじめた・・。

言葉を失う美しさ・・・!



私は宝物を見つけたような想いでドキドキしながらその草むらのなかに

我を忘れて浸った・・・。7才くらいだったと思う。

あの光景は今もって忘れられない!私の心の原風景。



露草やけふの命の翅にあり











写真はすべて我が家の庭に生えていた露草です。

4 件のコメント:

  1. 文が本当に綺麗ですねー!

    返信削除
  2. 匿名さん、嬉しくコメント拝見しました。
    ありがとうございます!^^

    誰でも密かに持っている懐かしい風景・・・原風景。

    今度、匿名さんの原風景もそうっと教えてください。^^*

    返信削除
  3. 露草の透き通るようなブルーがとてもきれいですね♪
    小さい頃の思い出は、いつまでも大切にしたいものです。

    返信削除
  4. むっちゃんさん、ありがとうございます!

    Resがすっかり遅くなりごめんなさい!!<(_ _)>

    時間不足と不慣れな作業でコメを見落としてしまいました!露草は懐かしい故郷と幼き日々の映像をイメージさせます。

    透き通るようなブルーは精神性(知性・理性)を表わすそうです。画家のフェルメールも好んだ色ですね。^^

    返信削除