2010年6月18日金曜日

食養生のための 「授乳期の薬膳食材 (1) 」

[人を良くする]と書いて[食]という文字になります。

まさに日々の食事が人を形成していくのですね。



統合失調症や心の病(ストレス・うつ・認知症)に食事が深く

関わっていることが知られています。

現代人はファーストフードやジャンクフードに含まれている

油脂類や砂糖の多使用により心身を阻まれていることは

周知の事実となっています。


食生活は我々の人生のクオリティを決める、と言っても

過言ではないでしょう。

詳しくは下記の書籍などもご参考にされてください。

◆食事で治す心の病(Ⅰ・Ⅱ)     大沢 博 著 




ここでは「医食同源」の中医学の知恵を活かし、スーパーで買える身近な

食材で自然に健康を保てるように「性・味」「帰経」「適応症」などについて

適時2素材づつ、掲載していきたいと思います。



本日は「産後の養生や母乳の出を良くする食材」です。



1、「もち米」

[性 味] [温性・甘味]  

[帰 経] 脾胃・肺

[適応症] 母乳の出が悪い・疲労・自汗(寝汗)・下痢・夜尿症

[作 用] 体力回復、

[禁 忌] 便秘、むくみ、膀胱炎など炎症性疾患、皮膚病、リウマチ、咳・ぜんそくの人や、
また寒涼  性の食材、柿、メロン、ミカンなどと併食は避けましょう。





2、「サンザシ(山楂子)」 *ドライフルーツとして売られています。

[性 味] 微温性・甘酸味

[帰 経] 脾胃・肝

[適応症] 産後の回復、腹痛、高血圧、慢性下痢、瘀血、

[作 用] 血中脂質抑性、肉食の消化促進

[禁 忌]



❤産後や授乳中のおやつ❤

詳しい作り方は、コメント欄にご要望をお知らせください。



葡萄棗茶(ぶどうそうちゃ):ほのかに甘く、顔色も良くなります。
材料[干し棗・干し葡萄・クコの実]


シードケーキ: 5種類のシードが産後・授乳中の体調を整えます。

材料[ホットケーキの素・牛乳・卵・黒ゴマ・クコ・かぼちゃ・松の実・イチジク]


0 件のコメント:

コメントを投稿