2010年5月6日木曜日

「笑いヨーガ」って、知っていますか?

ボランティア仲間のレクリエーション指導で達人の「英ちゃん」から笑い
ヨガの紹介を戴きました。
「笑う門には福来る」で、笑いは人間だけに与えられた精神活動でもあ
ります。早速、大いに笑って心身の健康を高めませんか?
(以下は英ちゃんからの投稿です。)

【笑いヨガとは】
①誰にでも出来る冗談、ユーモア、コメデイなど用いない「笑いの健康
法」です。

②最初はエクササイズとしての笑いから、グループでセッションするこ
とで本物の笑いに変わっていきます。

③名前の由来は、ヨガの呼吸法(複式呼吸)と笑いのエクササイズを
組み合わせたものです。
笑いヨガをすることで身体と脳に供給する酸素を増加させます。

④笑いの科学的根拠
からだには本物の笑いとつくり笑いは同じものです。
笑いヨガは、身体と心の両方に影響を与えるエクササイズです。
身体を使って笑うと、感情にも肯定的な変化を及ぼします。

⑤1995年インドのムンバイでドクター・カタリアさんら5人の医師の方
達によって始まりました。
「笑いヨガ」は現在65ヶ国、10,000以上のラフタークラブという、笑い
サークルがあります。
 
 
 皆さんと一緒に思う存分笑って楽しみましょう。
 詳しくは、日本笑いヨガ協会でご覧下さい。(英ちゃん 記)

5 件のコメント:

  1.  笑いヨーガ 初めて見聞しましたが、心身共に良さそうですね。                文月のうさぎ            

    返信削除
  2. ◆文月のうさぎさん、こんばんは~!

    私も笑いヨーガは初めて聞きました。
    笑いってほんとうに心身に効くのでしようね。
    「ガン細胞」Nk細胞が増えるので効果的だと・・・。^^

    早速やってみませんか!

    返信削除
  3. おはよう
    ずっと以前から日本にもこの方法はあったと記憶しますが・・・・、
    「笑いヨガ」とは呼んでいなかったと思う。
    地下室などで、心のそこから出来るかぎりの大声で、偽笑から始まりますが、本笑なってしまう。
    すべてを忘れて大笑いで、心に溜まっているしこりを吹き飛ばしてしまうというような、
    心の健康法があったことを記憶があります。

    返信削除
  4. ◆tomorrowさん、おはようございます~!

    大笑いするのはホント、健康的ですよね!^^
    以前から日本にもあったのですね~。インドの医者たちも同様なことを考えたのですね。インドのは、ヨーガの腹式呼吸を加味しているようです。

    「笑い」は高等な精神文化でもありますし・・。一日、一回は大笑いしたいですね。落語もいいけれど、綾小路文麿だったかな(?)この人の中年へのギャグは本当におなかの底から笑えますよ。^^

    返信削除
  5. 笑いヨガ、名前だけは聞いたことがあります。

    確かにお腹の底から、心の底から笑う事は気持ちのいいものですね。
    なんだかとても幸せ感じます。
    なんだか力が沸いてきます。

    大いに笑う事大いに結構な事ですね。


    -Brownie-

    返信削除