2010年3月15日月曜日

春さきの食養生♪


あちこちで植物の芽が吹きだし、待ちに待った春 !
しかし春先は身体の不調を訴える人も多いようです。


たとえば「イライラして眠れない」「目が赤い」「頭痛」
「めまい」「夜間尿」「こむらがえり」「筋肉痙攣」など。


原因は簡単にいうと、春先の陽気で肝臓の働きが
活発になり、血流もよくなり肝の気も上がりやすく
熱を持ちやすくなるからです。


精神ストレスや疲労、徹夜などでさらに悪化するので
極力避けたい因子です。


春先を健康に過ごすための食材は、野菜ならタケノコ、
セリ、セロリ、にがうり、ニラ、ふきのとう、わらぴ、
たらの芽などの山野草などを献立に盛り込むとよいです。。


また心の不調、ストレスには「ミントティ」や「玫瑰花茶(はまなす)」
がおすすめです。


ミントティは、身体にこもった熱をとって、気の流れを整えます。
 初期の風邪にも効果があります。

玫瑰花茶は、香りが緊張をほぐし、気の流れをよくします。
    ビタミンCも豊富です。


2 件のコメント:

  1. はじめまして
    はじめて訪問させていただきますが、よろしいですか?
    新しいページだと思いますが、
    「LA LUMIÈRE DU SOLEIL」陽光
    素晴らしいページ題名ですね。
    繊細な感受性をもたれるKALENさんだと勝手に理解させてもらっています。
    ページへはたびたび立ち寄らせていただく思います。
    そして、伺う毎に明日へのエールを頂ける事でしょう。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. tomorrowさん、はじめまして!^^

    Wow~!! まだ制作を始めたばかりの途上ですが、早速にご覧戴き、嬉しいコメントありがとうございます。とても励みになります!

    タイトル名、とくにtomorrowさんからほめて戴き感激です。

    感受性はそこそこ強いのですが、いい方に働かせたいと思います。

    こちらこそ。今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除